暮らしのつぶやき

36  箸置きの収納

籠入り箸置き 器はベーシックなものを、限られた数しか持てないので
(欲しい物をみんな買っていたら、収納が追いつかないし、その前に破産)
それなら小さな箸置きで遊ぼうと、
ばら売りしている箸置きを見ると、欲しくなります。
意識して収集していたわけではないけれど
いつのまにかゴチャゴチャと貯まっていました。

箱に入れたり、そのまま引き出しに突っ込んでいたのですが
箸置きをコレクションしているちょりぞーさんのサイトを見ていたら
私の箸置きたちにも、もっと快適な環境を与えたくなりました。
・・・それがなかなか難しい。

彼らは小さいけれど、お皿やお鉢のように重ねられる事を拒みます。
結構場所を取ります。

小さい蓋付きのガラスの入れ物に、入れておこうかと思ったけれど
どうも立方体の中に入れられると、居心地が悪そうでした。

それで、こんな籠に入れて食器棚の上に置きました。
棚はあまり高くないので、ひょいと取ってその日の気分でお気に入りを指名。
寵愛が偏らないように、まんべんなく選ばないと。

でも籠入りの子達の出番は、朝と昼に限られます。
夕飯時は忙しいので、選び悩む時間がありません。
流しの引出しの取りやすいところに、夕飯用にセットになったものを入れてあります。

香蘭社の花形の箸置きは同じ形が10枚あります。
偶然でしたが、柄違いを二組頂いたのです。
テーブルに6人つくときは、これが重宝、ってそんな事めったに無いけれど。
引き出しに入れた箸置き

01/26/2004

35← →37

目次「暮らしのつぶやき」へ