美しい休日目次へ 素敵な庭造りトップへ

美しい休日 牟礼駅

7 青春18切符で行く大阪 2002年12月

年末年始を相棒の故郷である大阪で過ごそうと決めた時、「青春18切符は使えるかな?」とっさに出た言葉がこれでした。「当然。だから行くんだよ。」大阪へ各駅停車を乗り継ぎ(一部快速あり)長い時間をかけて辿り着く旅は、これが3度目です。初めてのときは、息子も娘も小学生。2度目は息子が中学、娘は小学生、きっとこれが最後だね、と言っていました。今回、高校2年になった娘と我々夫婦と3人で行く事になり、多分親子3人のこんな長い旅は最後になるかもしれません。

青春18切符青春18切符とは

JRが発売する切符で1枚が11500円。1枚で5回(人)使えます。
1回の有効期間は一日。使い方は5人一緒でも、一人で5回もOK。
利用できるのはJR線全線の普通列車、快速列車です。
ちなみに私たちは、大阪行き帰りに(3人×2)6回分、大阪から倉敷まで4人で4回分という使い方を計画し、2枚購入しました。
この切符は使用期間と販売期間が限定されています。
学生が休みになる、春、夏、年末年始の休みに使えるようです。
使用にあたって、年齢制限はありません。

牟礼から大阪までの全行程です。

2002年12月28日
牟礼発
6時55分
早朝牟礼駅下り電車です。いつも長野市に向かう時とは逆方向。

早朝、年末でもあり、人気の無い駅の待合室、そのストーブで暖を取りながら列車を待ちました。
霜のついた列車のドア列車はガラガラです。
しっかり暖房が入っているのに、外気の冷たさは、ドアの内側、窓の棧に、白く雪のような霜をつけます。
まるで冷凍庫のようだ!と、はしゃぐ乗客約3人。
朝焼けの妙高今回の旅の中で最も美しい景色の一つだったのは、私たちの住まいのごく近くでした。

朝焼けの妙高と遠くに戸隠北信五岳(斑尾・妙高・黒姫・飯綱・戸隠)の、斑尾(まだらお)を除く山々が、夜明けの深い空に茜色に輝きます。神々しく雄大な朝焼けでした。
お茶とおにぎり夜明けとともに朝食。気分はすっかりピクニックです。

そろそろ長野県から新潟県へ。関山駅のホームには雪を溶かすための水が、小さな噴水のように常時流れていました。さすが新潟県!
ここは豪雪地帯、スノコ状に板を渡した住宅の窓や屋根にかけた梯子が雪の多さを物語ります。

さて、旅の出足をくじかれるのは気分のいいものでは無いですが、この季節良くある事、雪でのトラブルによる列車雪下ろしのため、梯子のかかったお宅の遅れ。定刻に来ない上り列車を待って、我々の電車は新井駅で30分ほど足止め。

待つのも待たされるのも嫌いな相棒は、やや意気消沈の面持ち。
直江津着
8時30分
直江津駅舎はすっかり新しくなっていてビックリ。駅の待合室で予定の電車の1本あとを待ちます。私たち親子は、久しぶりに見るテレビのワイドショー(みたいなの)が珍しく、テレビに釘付け・・・。
直江津発
9時44分
列車この列車は、4人掛けのボックス席がゆったりしていてなかなか良かったです。

直江津・富山間は、山が崖になり、そのまま海に落ちる交通の難所、「親不知」を通ります。トンネルが多く、トンネルの中に駅があるところもありました。居眠りしていたのか、写真を撮り忘れ・・・残念。
富山着
11時30分
乗り換え時間わずかで、みんなでダッシュ!(38分発車予定)
富山発
11時42分
なのに列車は4分遅れて出発。接続の特急を待つため。だったら、ここで駅弁買えたのにと不満の声あり。

そろそろお腹もすいてきます。しかしお昼はしばらくお預け。冬の日本海

海が見えると、海だ海だ!とつい言ってしまう母子・・・。

青空に雪の日差しが眩しい車窓。屋根の雪は厚い布団のように垂れ下がり見るからに重たそうな湿った雪。そういえばこのあたりは、さもない庭木(失礼・・)まで、しっかりと雪つり雪囲いしてあります。それに、よく山茶花が咲いているのを見かけます、夏は暑く、冬も割と暖かく雪は重く・・・・か。
金沢着
12時39分
ここで乗り換えの時間が割とあるので、駅ビルで昼食を購入確保。
金沢発
13時21分
相棒のお弁当私のお弁当
娘のハンバーガーデザート?
質実剛健な人のお弁当。
見た目重視の人のお弁当。
支離滅裂なオコチャマのお昼。人それぞれ。
一人じゃ恥ずかしいが、みんなで食べれば怖くない、車内ランチでした。
福井着
14時36分
福井雪はないですが、雲ってどんよりしたお天気。なんとなく寂しいホームは現在工事中。次回来るときには見違えているかしら。
福井発
15時8分
この電車は直江津、富山間で乗ったのと同じタイプの車両。天気はいつのまにか晴れて。
敦賀着
15時59分
敦賀に着くと、天気は晴天。
敦賀
ヒマヒマヒマ。ここでの乗換え約1時間は、ひたすらヒマ。到着した電車がそのまま長浜行きになるので、乗換えといってもひたすら電車の中で待機。娘はやたら写真を撮りまくり、フィルム代と現像代を苦にする様子無し。
敦賀発
16時54分
列車内本を読む親子少々お疲れモード。何を思ったか二人でお勉強、しかしすぐ挫折。その後睡眠。

トンネルを抜けると積雪20センチほど。やがて近江塩津(だっけな?)の駅に着く。懐かしいような雪景色に、この辺は雪が多いのだなぁと感慨にふけります。
長浜着
17時36分
いつのまにか外は暗く。それにしても日暮れが遅いです。牟礼では真っ暗な17時でも、ここではまだ薄明るかったです。
長浜発
17時43分
列車内新しくきれいな車両。こうなると、旅人と言うより、通勤客。このあと人もだんだん増えてきました。面白かった旅も片道そろそろオシマイ。
大阪着
19時14分
お寿司お腹すいた!さぁ行こう!
大阪駅からお寿司屋さんに直行。
満足満足^^

中央線まわりの、帰り道もご覧になりたい方はこちらへ もうたくさんの方はトップへお戻りください^^