素敵な庭造りトップページへ

庭の変遷 目次へ

2001年7月の庭 

2001年7月中旬


庭つくりを始めてから、一番よくひっくり返している所。小さな野菜コーナーは昨年の今頃はロックガーデンでした・・・。

庭 写真左側奥からシロヤマブキ、その下にホスタ、メドーセージ、フウロソウ。野菜は種からの色々なレタス(下写真)、スイスチャード、ミニニンジン、シシトウ、唐辛子、チャイブ、パセリなど。手前にはシュムシュノコギリソウ、クリーピングタイム、ロックローズなど背の低い植物です。

コンテナはナスタチュームとペチュニアと蔓なしインゲンの寄せ植え。春に植えたイチゴのコンテナは根が張って来たので他の場所に地植えしました。その鉢には種から育てているアサリナを植えてあります。左手前に見えているのが、コールラビのコンテナです。

写真右は奥にホワイトコーナー、白山百合と柏葉アジサイが見えています。ガウラ、白のモナルダ、カサブランカは蕾です。

写真右手前はラベンダー、アルケミラモリス、フウロソウ。植えたばかりのモスローズ「コンテス・ド・ミュリネ」は、届いたままの名札を付けていますが、この後、銅版のラベルに換えました。
レタス レタス ほとんど観賞用のレタスたち。無農薬ですが、レタスに限らず野菜には、なぜか虫が付きません。
レタス レタス

池の周りです。

池の周り 柵とコニファーの間には、ミニバラのグリーンアイスと絞り模様の薔薇が植えてあります。写真左、蛙の上に見えている今年の宿根アマ、花付きは去年ほどではありません。池のメダカも元気。水は澄んでいます。
池の周り 写真左、池の手前のメアリーローズには二番花の蕾がたくさんついています。竹の支柱をまとめたキャップはテラコッタ製。買ってきてすぐに、落として割りましたが(お馬鹿)、瞬間接着剤でくっ付けて使っています。

写真右側はハーブ色々、その奥に百合、薔薇「ヘリテージ」など。

池の向こう、写真中央には、マツムシソウや緑色のジニア、丹頂アリウム、ルリタマアザミなど。ここはモッコウバラを昨年抜いたので、日当たりと風通しががよくなり、植物の成長がよくなりました。

テラス前の花壇

テラス前花壇 理想どおりの「煙るような一画」になりました、が、写真写りは良くないですねぇ・・・。

白花マツムシソウは1メートル20センチにも伸びています。茎が細くポツポツとクリーム色の花が浮かんでいます。白い柱に這い登ったクレマチスにまだ花は咲きません。ここにはワレモコウも植えてありますが、背が伸びすぎるので、もう二回も切り詰めました。

白い柱は、テラスのパーゴラの柱です。黄モッコウバラを、このパーゴラを覆うように誘引しようと植えてあります。
三尺バーベナ 白花マツムシソウ テラス前の花壇に開花中の花です。

上、左から順に
三尺バーベナ・白花マツムシソウ・
名前不明の薔薇・西洋メハジキ
ディアスキア・ブラキカムとエリゲロン
名前不明の薔薇
(2002年8月へ
西洋メハジキ
ディアスキア ブラキカムとエリゲロン

次はキアゲハ幼虫日記です。

庭の変遷 目次へ

素敵な庭造りトップページへ